お子様がより快適な生活を送るために必要な療育をいたします。
障がいがあっても一緒に取り組むことで『チャレンジする喜び』、『できる喜び』を感じてもらえるよう支援を行います。
四季折々のイベントを計画し季節をお子様と感じる支援と活動を行います
(節句・七夕・夏祭り・ハロウィン・クリスマス等)
機能訓練担当員によりお子様に必要な機能訓練を提供いたします
音楽や画像を日常に取り入れお子様のリラクゼーションに取り組みます
放課後等デイサービス「ルナ」では、障がいのあるお子様が日常生活や社会で必要とされる様々なスキルを身につけることを目指しています。当サービスは、学校の放課後や長期休暇中に利用できるため、親御様が仕事で忙しい間も安心してお子様をお預けいただけます。
具体的には、以下のようなプログラムを提供しています。
生活スキルの向上:食事のマナーや整理整頓、自己管理能力の育成をサポートします。
学習支援:宿題のサポートや、特定の教科への学習支援を行います。
コミュニケーション能力の向上:グループ活動を通じて、他者との協力や交流を促し、社交性を高めます。
運動プログラム:体を動かすことの楽しさと、基本的な体力作りを促進します。
これらのプログラムは、お子様が自信を持って日常生活に取り組むためのサポートを目的としており、さまざまな活動を通じて自立へと導く手助けをしています。
また、「ルナ」では児童発達支援も行っており、発達が気になる幼いお子様に対しても専門的な支援を提供しています。このプログラムは、発達の初期段階においてお子様が持つ可能性を最大限に引き出すことを目指しており、言語発達、感覚統合、基本的な社会性やルールを学ぶための活動が含まれます。
児童発達支援と放課後等デイサービスの組み合わせることで、お子様一人ひとりの成長に合わせたトータルサポートを行うことが可能です。私たちは、お子様が持つ無限の可能性を信じ、一歩一歩を大切にサポートしてまいります。
児童発達支援と放課後等デイサービスは、どちらも障害を持つ子どもたちへの支援サービスですが、対象年齢や提供される支援の内容には顕著な違いがあります。
ここでは、児童発達支援と放課後等デイサービスの違いについて紹介します。
児童発達支援は、未就学の幼児を対象としたサービスです。この支援は、児童発達支援センターや児童発達支援事業所で行われ、子どもの発達に必要な基本的なスキルを育成します。具体的には、日常生活動作の獲得、認知発達、コミュニケーションスキルの向上、集団生活への適応訓練などが行われます。これらのプログラムは、障害のある子どもたちが社会に適応しやすくなるよう、早期からの介入を目的としています。
一方、放課後等デイサービスは、就学している子どもたち(主に小学生から高校生まで)を対象にしています。このサービスは学校の放課後や休日、夏休みなどの長期休暇を利用して提供され、子どもたちが日常生活や社会生活で必要なスキルを身につけるための訓練を行います。また、学校や地域社会、家庭と連携し、子どもたちの社会性や自立を支援するプログラムが組まれています。
両サービスともに、子どもたちの自立を促し、社会的な適応を支援することを目的としていますが、そのアプローチには違いがあります。
児童発達支援は、発達の初期段階で基本的なスキルと社会性を育てることに重点を置いています。
一方で放課後等デイサービスは、より広い年齢層を対象に、学校生活や将来の社会生活に必要な具体的なスキルの向上を目指しています。
また、両者共に料金は自治体が9割負担をしてくれるため、利用者の負担は1割のみになります。
また、利用する環境としても、児童発達支援は主にデイサービスセンターや専門の支援施設で行われ、より専門的な介入が可能です。放課後等デイサービスは、学校と連携したり、地域の施設を利用したりすることが多く、地域社会への適応を重視したプログラムが設けられています。
これらの違いを理解することで、各家庭は自分の子どもにとって最適な支援を選択しやすくなります。どちらのサービスも、障害を持つ子どもたちがより良い未来を築くための大切なステップとなるでしょう。